FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Officeのナレーションを止めさせる方法

Excelを使っていると、いきなり文章の読み上げが開始されることがよくある。自分がナレーションを開始させるキーを間違って押したのだろうとは分かるが、頼みもしないのにしゃべられるのは迷惑である。

そのファイルを閉じても、ナレーションは続いて行われてしまう。

ナレーションを止めさせる方法を探した。



使用OS: Windows 8.1
ソフト: Office 365


ナレーションを止めさせるには、Windows 8の場合は次のようにすれば良い。
Windows+Enterキーを押す

あるいは、
Ctrl+Alt+Escキーを押す


ワードやパワーポイントを使っているときに、勝手にナレーションが始まったことはない。なぜExcelで頻繁にナレーションが始まってしまうのかには理由があった。

WindowsキーとEnterキーを同時に押すとナレーションが始まるのだ。

Excelでは、セルの中で改行するときにAltキーとEnterキーを同時に押す必要があるので、これは頻繁にしている。しかし、Altキーのすぐ左にWindowsキーがあるので、間違ってWindowsキーを押してしまうらしいのだ!


ナレーションを止めさせる方法を調べてみると、Ctrl+Alt+Escキーを同時に押すという情報ばかりが出てきたのだが、3つもキーを押すのは複雑である。ナレーションを開始させるキーをもう一度押したら停止するのではないかと思って、試しにWindowsキーとEnterキーを押してみたら、それだけで停止した。


ところで、ナレーションをさせない設定にしたい場合は、こうすれば良いそうだ。

コントロールパネルを起動し、「システムとセキュリティ」を開く。
  1. 「管理者ツール」をクリックし、「ローカルセキュリティポリシー」を選択する。
  2. 左の爛に出た「ソフトウエアの制御のポリシー」を右クリックし、「新しいソフトウエアのポリシー」を選択する。
  3. その下に出た「追加の規制」を選択する。
  4. 右の爛の空白のところで右クリックし、「新しいパスの規制」を選択する。
  5. パスに「C:\Windows\System32\Narrator.exe」と入力し、「OK」ボタンをクリックする。


しかし、ナレーションをさせない設定はしないことにした。ワードで書いた文章に誤字脱字がないかをチェックするには、読み上げてもらうと間違いがすぐに分かるので便利だからだ。

windowsキーとEnterキーを同時に押すというのを覚えておこうと思う。


参照したサイト:

にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村
関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
発生したトラブルの解決法を見つけたとき、便利な使い方を学んだときなどにメモしています
About me
パソコン大好き、というか... ほぼ中毒状態のアリストシャです。何かトラブルが発生すると、どこに原因があるのかを知りたくなり、色々と試して遊んでしまっています...。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。